出展作品

昨年11月にかかし祭(狭山市)に出展した作品大樹館で初出展した作品です。

2010.1.9(土)神輿練習
先週、1月9日(土)13:00〜大樹館にて、新年1発目神輿担ぎの練習を行ないました。
祭、神輿について無知な私たちに総合的に指導をして下さる、先生が来てくださいました。
先生は「とんかつ・ハンバーグ山口」店主 山口利秋さんです。
新狭山駅南口を出て左に行くとミニスットップがあります。突き当たりを左に少し行くと「とんかつ・ハンバーグ山口」と言うお店があります。ロースとんかつ定食がオススメです。なんと、そのお店の店主が、長年、神輿担ぎをされていたとのお話を聞き、大樹館に指導に来ていただけないかと、お願いしたところ、快く引き受けてくださいました。うれしくて、泣きそうでした。
神輿の担ぎ始め、音頭のとり方等一通りご指導いただき、少し雰囲気が出ました。写真を載せようと思ったのですが、保存を失敗しまして、中途半端な写真しかありませんが、申し訳ございません。

短い時間ではありましたが、神輿の楽しさを教えていただきました。わざわざ、お店を閉めてきていただき、ご迷惑をお掛けしました。でも、楽しかったです。
山口さん本当にありがとうございました。心より感謝しております。(大樹館職員一同)